Uncategorized

明けましておめでとうございます。

OMNI16

東京都在住。クリエイティブやアート、リベラルアーツが大好き。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、企業のコンサルなどを行なっている個人事業とは別に、ご縁で6月に会社を1つ設立。農業ベンチャーとして、現在立ち上げ真っ只中です。

通常、農業に参入しようとすると、少なくとも数年のリードタイムが必要になると言われていますが、弊社の場合は、特殊な栽培技術を採用することで、就農から約1ヶ月ほどで栽培を開始、その後すぐに直売店・小売店舗でその野菜を売ることができています。

「農は国の本なり」とも言われるように、農業は国を支える大きな柱となる産業です。

しかし、現在の日本の農業は高齢化や後継者問題のようにさまざまな課題を抱えており、産業として衰退の一途をたどっている状態。

また、国の食料自給率も38%と低く、このままでは何か日本周辺で有事などがあって、海外との貿易が途絶えた場合、日本人は飢えるしかなくなる危機的な状況です。

まさに内憂外患の日本農業なわけですが、そのような中において日本人の食と健康を守るために貢献できるように会社としてレベルアップしていきたいと思います。

コロナパンデミック、ロシア・ウクライナ戦争、中国共産党の軍事拡大、北朝鮮のミサイル問題など、今年は地政学的なリスクがこれまで以上時高まる1年となりそうです。

個人レベルでは危機に常に備えつつも、自己中心的なマインドに陥ることなく、良い仕事を為すことを通じて、お客様や社会に価値を提供できる自分でありたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Uncategorized

© 2024 CORESIGHT Powered by AFFINGER5